【動画】「仏具の世界 信仰と美のかたち」根津美術館の学芸員による解説 3月31日まで開催

企画展「仏具の世界 信仰と美のかたち」
会場:根津美術館(東京都港区南青山6-5-1)
会期:2023年2月18日(土)~3月31日(金)
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日
入館料:一般 1,300円/学生1,000円/中学生以下無料
オンライン日時指定予約制(当日券一般1400円も販売)
詳しくは館のホームページ(https://www.nezu-muse.or.jp/

「仏具の世界 信仰と美のかたち」展が根津美術館で2月18日から3月31日まで開催されています。「仏を荘厳しょうごんする」などのキーワードや見どころを、担当学芸員の玉井さんに教えてもらいました。

仏具の世界 信仰と美のかたち

今回の展示「仏具の世界 信仰と美のかたち」は、仏具を中心に見せる展覧会です。本展では「仏具」を、仏の荘厳や供養、仏道を修めるために必要な道具であると定義しています。

仏具の範囲は広く、伽藍装飾から僧侶の生活に 必要なものまで多岐にわたります。その中に美的な特質を見出すことができます。本展では、仏の教えとその美との関わりをご覧いただけます。

1つ目のセクションでは「仏を荘厳する」と題して「荘厳具」を展示しています。
荘厳しょうごん」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
仏やその周りをきれいに飾ることで、人々の信仰心を高める目的で行われました。

赤地格子連珠花文錦(蜀江錦) 中国・隋~唐時代 7世紀 根津美術館蔵 前期展示

赤地の「蜀江錦」と呼ばれるきれは、中国の隋から唐の時代に織られたもので、赤色が今でも大変綺麗に残っています。
これがどのように使われたかというと「ばん」です。幡とは仏殿の内外を荘厳するためのバナー(旗)のようなものです。

白綸子地花立涌葵藤団扇模様染繍唐幡 江戸時代 弘化4年(1847)銘 国立歴史民俗博物館蔵 前期展示 ※蜀江錦とは違う部屋に展示

こちらはお経を装飾した神護寺経(陰持入経)です。

神護寺経(陰持入経) 平安時代 12世紀 根津美術館蔵

仏の教えであるお経を装飾することも荘厳の一つです。お経の軸の端もご覧ください。非常に細かい装飾がされています。

こちらは当麻曼荼羅たいままんだらです。観無量寿経かんむりょうじゅきょうというお経に説かれた浄土の様子を表したものです。

当麻曼荼羅 室町時代 15世紀 根津美術館蔵

展示されている曼荼羅は写しですが、元の曼荼羅は奈良の當麻寺に本尊としてまつられており、この4倍(面積)のサイズで、綴織つづれおりで織られています。本展で展示されているのは、4分の1サイズで絹本に描かれたものになります。西方浄土の壮麗さを表す図像として、難しいお経に書いてある教理を離れ、多くの人々に浄土信仰への道を開いたものです。

手前)重要文化財 崔子玉座右銘 空海筆 平安時代 9世紀 大師会蔵 右上)重要文化財 弘法大師像 鎌倉時代 13~14世紀 大師会蔵

弘法大師空海の肖像画の前には、密教壇具をイメージした形で密教法具を展示しています。空海は大変に字が上手だったことでも有名で、空海直筆の書も展示しています。

(撮影・編集 読売新聞デジタルコンテンツ部 岡本公樹)