【新美の巨人たち】厄除けの寺、西新井大師×渡辺いっけい 7日夜放送 テレビ東京

番組名 新美の巨人たち 厄除けの寺、西新井大師×渡辺いっけい
放送局 テレビ東京
放送日時 2023年1月7日(土)  22:15~22:45
再放送 BSテレ東 2023年1月14日(土)  23:30~深夜0:00
番組HP

関東で屈指の初詣スポットで厄除けの寺として知られる西新井大師・總持寺(東京都足立区)の奥深い魅力と、葛飾北斎の晩年の傑作「弘法大師修法図」に込められた願いに迫る。

弘法大師(空海)によって開かれた真言宗の西新井大師は厄除けの寺として知られています。「男は川崎大師、女は西新井大師」とも呼ばれ、特に女性に優しく、女性から愛されてきた寺でもあり、通称女人堂と呼ばれる如意輪観音を祀った女性専用のお堂があるほど。

そして長い歴史の中で寄進されてきた数々の寺宝は、どれも目を見張るものばかりですが、中でも晩年の葛飾北斎が描いた肉筆画「弘法大師修法図」は傑作と名高く、寺の至宝のひとつです。番組では、厄年の渡辺いっけいさんが厄払いをかねて訪れます。

(読売新聞美術展ナビ編集班)

葛飾北斎の「弘法大師修法図」が展示された2022年の「大英博物館 北斎ー国内の肉筆画の名品とともにー」(サントリー美術館)