【プレビュー】「憧憬の地 ブルターニュ ―モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷」国立西洋美術館で3月18日から

クロード・モネ 《ポール=ドモワの洞窟》 1886年 油彩/カンヴァス 茨城県近代美術館

フランスの内なる「異郷」ブルターニュ

断崖の連なる海岸線に岩々が覆う荒々しく雄大な自然、先史時代の巨石遺構や独特な宗教的モニュメント、ケルト系言語を話す人々の素朴で信心深い生活様式 ――。
フランス北西部、大西洋に突き出た半島を核としたブルターニュ地方は、古来より特異な文化圏を形成していました。

そんなブルターニュに魅せられた画家たちの作品、関連資料が一堂に会する初めての展覧会「憧憬の地 ブルターニュ」が、国立西洋美術館(東京・上野)で2023年3月18日(土)から6月11日(日)まで開催されます。

19 世紀後半から20 世紀にかけて、新たな画題をもとめる画家たちは、フランスの内なる「異郷」ブルターニュを訪れ、この地を主題とした作品を描きとめました。

流派や国籍を問わず多様な画家たちを受け入れたブルターニュは、ゴーガン率いるポン=タヴェン派やナビ派結成のきっかけになるなど、美術史上重要な画家グループの”誕生”も促します。日本から渡仏した黒田清輝や藤田嗣治もブルターニュを訪れ、この地を主題とした作品を残しています。

ポール・セリュジエ 《ブルターニュのアンヌ女公への礼賛》 1922年 油彩/カンヴァス ヤマザキマザック美術館

ブルターニュを訪れた画家たちはこの地に何を求め、何を見出したのでしょうか。

本展では、国立西洋美術館の「松方コレクション」をはじめ、日本各地の美術館、個人コレクションからブルターニュを表した選りすぐりの約160点が一堂に会します。
ブルターニュに「野生的なもの、原始的なもの」を求めて繰り返し滞在したゴーガンの作品が10点以上が集まり、
ゴーガンの変遷する造形様式を見出すことができます。また、ブーダン、モネ、シニャック、ルドン、ミュシャ、黒田、藤田らが描いた多種多彩の作品を通じて、「憧憬の地」ブルターニュへの心の旅を楽しむことができるでしょう。

憧憬の地 ブルターニュ ―モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷
会場:国立西洋美術館(東京・上野公園)
会期:2023年3月18日(土)~6月11日(日)
観覧料などは未定
公式サイトは(https://bretagne2023.jp)へ。

(読売新聞美術展ナビ編集班)