【次回の日曜美術館】23日放送「国宝 東京国立博物館のすべて」

東京国立博物館

【次回のEテレ・日曜美術館】
◇朝◇
国宝 東京国立博物館のすべて
放送時間:10月23日(日) 午前9:00~9:59
番組ホームページ

今年創立150年の大きな節目を迎えた東京国立博物館。日本が世界に誇る美の殿堂で、この秋前代未聞の豪華な展覧会が開催されています。それは所蔵する国宝89件のすべてを展示するという、トーハクの歴史の中でも初めての試みです。絵画、書跡、工芸、考古そして刀剣。各ジャンルを代表する至宝が勢ぞろいする会場をめぐりながら、展覧会の見どころを紹介します。


◇夜◇
死を想(おも)え、生を想(おも)え。 写真家・藤原新也の旅
放送時間:10月23日(日) 午後8:00~8:45
番組ホームページ

写真家・藤原新也。インドのガンジス川で撮影した、犬が人の遺体を食べる写真は「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ」のキャッチコピーと共に、日本の社会に大きな衝撃を与えました。
れからおよそ半世紀、藤原は世界各地で「生と死」を写真と自らの言葉で捉え続けてきました。今年、故郷北九州で初の回顧展が開かれるにあたり、写真家は「死を想い、生を想う」撮りおろしの旅にでかけました。78歳となった今、藤原新也が見つめるものとは?(初回放送日: 2022年10月16日)

(読売新聞デジタルコンテンツ部)