1位は毒展 2位はベルばら 3位は? 9月の美術展ナビツイッターの人気ツイートトップ10

美術展ナビのツイッターアカウントでつぶやいたツイートから9月のツイートトップ10を紹介します。9月にはツイッターのフォロワーが9万人を超えました。これからもアートの情報を発信していきますのでぜひフォローをお願いします。(インスタグラムのアカウントもあります)

1位 特別展「毒」 国立科学博物館(上野)で11月1日(火)開幕へ

11月1日に開幕する毒展の詳細が明らかになりました。とても気になるその中身は?プレビュー記事で詳しく紹介しています。

2位 ベルばら展の内覧会速報

9月17日に開幕した「ベルサイユのばら」展の前日の内覧会を速報したツイートの中でもこの1枚が特に注目を集めました。

3位 「アーツ・アンド・クラフツ」展の開幕速報

9月23日に府中市美術館で開幕した「アーツ・アンド・クラフツ」展を、虹さんが開幕日に取材、さっそくレポしてくれました。

4位 「東博国宝展」まであと1か月

東京国立博物館で10月18日に開幕する「国宝 東京国立博物館のすべて」まで1か月を切りました。


美術展ナビでは注目の同展の予習もしています。もちろん内覧会も速報しますのでお楽しみに。

5位 東京駅に羽生結弦さんのファンが集まっていると聞いて伺ってみました


全国6会場を巡回した「羽生結弦展2022」は9月28日に仙台市で閉幕しました。会場周辺のアートスポットなど、さまざまな羽生展情報を紹介してきました。これからも美術展ナビはプロスケーターの羽生さんを応援していきます。

6位 来年3月にルーヴル美術館展

国立新美術館(東京・六本木)で2023年3月、「ルーヴル美術館展 愛を描く」が開催されます。京都市京セラ美術館にも巡回します。

7位 歴史探偵もベルばら

NHK歴史探偵で「ヴェルサイユとマリ・アントワネット」が9月21日に放送。

8位 「デミタスカップの愉しみ」開幕

八王子市夢美術館(東京)で特別展「デミタスカップの愉しみ」が開幕しました。11月27日(日)まで。

9位 群馬で「ミュシャ展」

「アルフォンス・ミュシャ展 美しき時代の女神たち」高崎市美術館(群馬)で11月27日(日)まで。

10位 「新選組展2022—史料から辿る足跡」京都文化博物館で10月1日(土)から


(美術展ナビ編集班)