ねこのめ美じゅつかん「上野の世界遺産でルノワールの瞳に乾杯」 Eテレで8月26日放送

2匹のネコが潜入するのは世界文化遺産の国立西洋美術館!

ねこのめ美じゅつかん 11歩め「上野の世界遺産でルノワールの瞳に乾杯」
Eテレ  8月26日(金)12:50~13:00 

(再放送)Eテレ 9月1日(木)14:50~15:00

Eテレ 9月2日(金) 6:40~6:50

NHKプラスで見逃し配信あり
番組ホームページ(https://www.nhk.jp/p/nekonome/ts/8XN7Y99GZZ/

「風景の中の三人」。印象派を代表する画家・ルノワール晩年の傑作を目にしたボスは目を疑う。全体的にも表情も、ボンヤリしていて「ボヤ顔」じゃないか!と。2匹がネコ目線で謎を探り、ルノワールの人物像に迫る。2匹は果たして作品を盗み出せるのか?

今回のターゲットはルノワール晩年の“ボヤ顔”傑作絵画!

その他、伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」を屏風風の巻き寿司で表現する巻き寿司アートや俳優・古川琴音がユーミンのあの名曲にのせて瑞々しく歌い上げる、画家のうたも登場。

12色の酢めしを使った「巻き寿司アート」
俳優 古川琴音がユーミンの名曲にのせて♪モネとマネのうた

(読売新聞美術展ナビ編集班)

新着情報をもっと見る