週末いきたい!8月で閉幕する全国15+αの美術展・展覧会 「もしも猫」「よめないけど、いいね!」「中将姫と」「小松美羽」「サンエックス」など話題展も

8月も後半になりました。今月に閉幕する15+αの展覧会を紹介します。終わる前に見ておきたかった、もう一度見ておきたいものがないか、チェックしてみてください。

「よめないけど、いいね! 根津美術館の書の名品」根津美術館 8月21日まで

書かれた内容は分からなくても、見るところはバッチリ分かる展示の工夫の数々が話題の「よめないけど、いいね!」展は根津美術館(東京・青山)で8月21日(日)まで。オンライン日時予約制です。


「もしも猫展」名古屋市博物館 8月21日まで

ただただカワイイ猫を愛でるだけでなく、歌川国芳というひとりの浮世絵師に焦点をあてて、現代人には当たり前に思える猫の擬人化表現の原点をたどる内容です。子どもの夏休みの自由課題にはもちろん、大人も猫の擬人化という謎に迫ることができる濃厚な展覧会です。週末名古屋にいる人はぜひチェックを!8月21日(日)まで。

「生誕150年 板谷波山」出光美術館 8月21日まで

近現代日本の陶芸界をリードした陶芸家・板谷波山の回顧展「生誕150年 板谷波山─時空を超えた新たなる陶芸の世界」展が、8月21日(日)まで東京・丸の内の出光美術館で。事前予約制です。

特別展「茶碗が紡ぐ ものがたり」 樂美術館 8月21日まで

千利休が使った黒樂茶碗で知られる初代から、当代16代までの樂家歴代の作品を展示した特別展「茶碗が紡ぐ ものがたり」が樂美術館(京都市上京区)で8月21日(日)まで開かれています。

「羽生結弦展2022」 大阪高島屋 8月22日まで

西日本では唯一の開催です。入場無料、予約制です。

「アベンジャーズ展」 京都市京セラ美術館 8月26日まで

体験型の展示空間で話題のアベンジャーズ展は京都市京セラ美術館で8月26日(金)まで。

特別展「中将姫と當麻曼荼羅―祈りが紡ぐ物語―」奈良国立博物館 8月28日まで

奈良の古刹、当麻寺に伝わる當麻曼荼羅の成立と修復についてたどる特別展「中将姫と當麻曼荼羅―祈りが紡ぐ物語―」が奈良国立博物館で8月28日(日)まで開催されています。

「歌枕 あなたの知らない心の風景」サントリー美術館 8月28日まで

この展示を見たあとには、時空をこえたタイムトラベルが頭の中で自由に出来るかもしれません。「歌枕 あなたの知らない心の風景」がサントリー美術館で8月28日(日)まで。

「小松美羽展 岡本太郎に挑むー霊性とマンダラ 」川崎市岡本太郎美術館で8月28日まで

岡本太郎が自然や現代社会から、一般人の目には見えないなにかを見て表現したかのように、現代の芸術家小松美羽も彼女にしか見えないなにかを私たちの前に見せてくれます。「小松美羽展 岡本太郎に挑むー霊性とマンダラ 」は川崎市岡本太郎美術館で8月28日(日)まで。

「美しき⾊、いにしへの裂 -〈ぎをん齋藤〉と〈染司よしおか〉の挑戦-」細見美術館 8月28日まで

京都市東山区の新門町通り。この町で伝統を深く研究し、理想の美を追求した2人の染織家をとりあげる展示です。京都市の細見美術館で8月28日(日)まで。

「絵本原画の世界2022」山梨県立美術館 8月28日まで

『こどものとも』から51タイトル354点が展示、自分の子どもの頃や子育ての思い出がよみがえるかもしれません。「絵本原画の世界2022」は山梨県立美術館で8月28日(日)まで。

「井上涼展 キラキラ☆ゴールデンびじゅチュ館」MOA美術館 8月28日まで

独特のテンポの音楽とアニメが人気のEテレ「びじゅちゅーん」。作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるアーティスト井上涼さんの展覧会が8月28日(日)までMOA美術館(静岡・熱海)で開催されています。

「タイムスリップ EXPO❜75 「望ましい未来」から海洋博を振り返る」 那覇市歴史博物館 8月29日まで

今から50年前の1972年に本土復帰をした沖縄。その復帰記念事業として、1975年7月から半年間にわたって開催されたのが「沖縄国際海洋博覧会」です。那覇市歴史博物館では、本土の人にも大きなインパクトを与えた一大イベントを振り返る展示タイムスリップ EXPO❜75 「望ましい未来」から海洋博を振り返る展覧会を8月29日(月)まで開催しています。

「描くひと 谷口ジロー展」京都国際マンガミュージアム 8月29日まで

「孤独のグルメ」や「歩くひと」などで知られる漫画家谷口ジロー(1947-2017)。その原画展が京都国際マンガミュージアムで8月29日(月)まで開かれています。

「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」松屋銀座 8月30日まで

「たれぱんだ」、「リラックマ」、「すみっコぐらし」など、数々の人気キャラクターを生み出したサンエックスの過去最大規模となる大展覧会は、松屋銀座で8月30日(火)まで。日時指定制(空きがある時間帯は当日券も)です。

展覧会「あの子と一緒~vol.2~」&小山このか 文京区役所アートウォールシビック 8月30日まで

「障がいとアート」テーマに都内3会場で開催の展覧会が文京区役所アートウォールシビックで8月30日(火)まで。

特別展「きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?」 日本科学未来館 8月31日まで

ロボットと人間の関係について考えるきっかけを与えてくれる日本科学未来館で開催中の特別展「きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?」は8月31日(水)まで。


美術展ナビの「美術展を探す」機能では、開催前、開催中、もうすぐ終了などの会期や地域で検索することができます。ぜひご利用ください。(読売新聞デジタルコンテンツ部 岡本公樹)

新着情報をもっと見る