週末いきたい!猫に会える全国の美術展、展覧会7選

日本では2月22日が猫の日のイメージですが、8月8日は「世界猫の日」でした。全国で開催中の猫関連の展覧会を紹介します。お見逃しのニャいように!

「もしも猫」展 名古屋市博物館

「もしも猫展」は名古屋市博物館で8月21日(日)まで。ネコの擬人化カルチャーの源流を浮世絵師・歌川国芳に求めた意欲的内容です。

「まるごと馬場のぼる展」 八戸市美術館

「11ぴきのねこ」で知られる漫画家・馬場のぼるの回顧展、「まるごと馬場のぼる展 描いた つくった 楽しんだ  ニャゴ!」が、出身の青森県の八戸市美術館で8月28日(日)まで。

「みんな大好き!福島ねこづくし展」 福島県立美術館

「みんな大好き!福島ねこづくし展」が福島県立美術館で8月21日(日)まで。アーティストが描く様々な猫の美と愛らしさを展示。一方、養蚕が盛んな地域では鼠を駆除する猫を「猫神さま」として祀る習慣も。民間信仰における猫の姿も合わせて紹介します。

「特別展アリス」 森アーツセンターギャラリー

「アリス展」が森アーツセンターギャラリー(六本木)で10月10日(月)まで。アリスがアートの世界に与えた影響を探る展覧会。もちろん、チェシャ猫も登場します。

「浮世絵動物園展」 太田記念美術館

「浮世絵動物園」展が太田記念美術館(東京・神宮前)で9月25日まで。ネコをはじめとする浮世絵に登場するさまざまな動物が描かれた作品を紹介します。

「絵本原画ニャー!猫が歩く絵本の世界」 一宮市三岸節子記念美術館

「絵本原画ニャー!猫が歩く絵本の世界」展 が一宮市三岸節子記念美術館(愛知県)で10月10日(月・祝)まで開催。気鋭の若手から誰もが知っている巨匠まで、15組の絵本作家による絵本の猫たちを紹介します。

「ダヤンと不思議な劇場」 周南市美術博物館

「ダヤンと不思議な劇場ー池田あきこ原画展」が周南市美術博物館(山口県)で9月4日(日)まで。展示室が不思議の国”わちふぃーるど”に。「お話の劇場」「お菓子の劇場」「街の劇場」「森の劇場」といった構成で、猫のダヤンとその仲間たちの世界へと誘います。


(美術展ナビ編集班)

新着情報をもっと見る