2位は開幕ラッシュ 3位は今年後半のオススメ展30選 1位は印象派に没入! 美術展ナビ7月の人気記事トップ10

7月の美術展ナビの人気記事のトップ10です。前月(6月)のトップもゴッホの世界に「イマーシブ」(没入できる)体験イベントがトップでした。今回1位となったのも、印象派の世界にデジタルで没入できる展示でした。

1位 名画の世界に没入体験 「Immersive Museum」 最新テクノロジーでモネら印象派を味わい尽くす 日本橋三井ホールで7月8日から

日本高さ6メートル、広さ700平方㍍の大空間に、モネやドガ、ルノワール、モリゾらの名作が次々と映し出されます。360度囲まれ、作品が見ている私たちの身体に流れ込んでくるようです。


開幕レポートもよく読まれました。

2位 週末いきたい!7月16日(土)は全国で美術展・展覧会の開幕ラッシュです!

夏休みが始まる7月は全国で開幕ラッシュでした。とくに7月16日(土)に始まる展覧会はここで紹介しただけでも約50もありました。

3位 2022年後半のオススメ展覧会30選 東博の国宝89件、若冲の動植綵絵からアンディ・ウォーホル、ウィリアム・モリスまで

今年も後半に入りました。2022年後半の注目展を美術展ナビが新たに30選びました。夏や秋の鑑賞プランの参考にしてみてください。

4位 「ベルサイユのばら」オスカルになりたかった私たち NHK総合で7月15日夜放送

すぐに再放送されるなど大きな話題となった番組でした。そして9月には「ベルサイユのばら展」も東京で始まります。下は展覧会の記事です。

5位 週末いきたい 夏休みの自由研究にぴったりな美術展・展覧会

夏の展覧会は、どこもワークシートなどの子供の学びにつながる工夫があると思います。その中でも、特に自由研究になりそうな展覧会をピックアップしました。

6位 注目の12展覧会のミュージアムグッズをまとめて紹介!【7月開催】

人気のグッズ記事の最新版です。さらに注目展のグッズ紹介が増える8月バージョンも近日中に公開するのでお楽しみに。

7位 【開幕】360度、ゴッホに囲まれる至福 「ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー」角川武蔵野ミュージアムで11月27日まで

前月に1位だったゴッホの没入体験ルポが引き続きランクインしました。

8位 東京国立博物館、7月20日~24日は無料開館日 創立150周年を記念 24日はグランドキッズデー

創立150年の東京国立博物館では無料開館日が7月に5日間ありました。今年度は、毎月のキッズデーなど、秋の特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」以外でも話題のイベントが盛りだくさんです。

9位 【関西】2022年のおすすめ展覧会15選 大阪中之島美術館オープン、古代文明、ジブリやピーターラビット

今年を通じて長く読まれている関西のオススメ展15選です。美術展ナビは関西のアート情報も充実しています。


関西の「今」見られる展覧会の情報を、毎月末にまとめて公開しています。タグの「関西」でも多くの記事を見ることができますので、ぜひ活用してください。

10位 特別展「日本美術をひも解くー皇室、美の玉手箱」、7月5日(火)正午から前売券発売開始

今月6日に始まる大注目の特別展「日本美術をひも解くー皇室、美の玉手箱」。前売りではさまざまなセット券もありますので、開幕前日までにチェックしてみてください。


(読売新聞デジタルコンテンツ部 岡本公樹)
あす2日には、7月の人気ツイートトップ10を公開します。

新着情報をもっと見る