【開幕】「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」横須賀美術館で9月4日まで 仏像を通して見る鎌倉武士の実像

重要文化財 運慶作《毘沙門天立像》(部分) 1189年、浄楽寺蔵 

圧巻の目ヂカラ!「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展が横須賀美術館(神奈川県横須賀市)で7月6日から始まります。開幕前日の内覧会を取材しました。9月4日まで。

今年は運慶が貞応2年(1223年)に亡くなって800年忌の節目です。奈良の仏師のイメージの強い運慶ですが、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で描かれたように、東国にも見逃せない運慶の重要な仕事がありました。そのいくつかはドラマでもキーパーソンの和田義盛や三浦義村らが関係する三浦半島で行われたのです。

横須賀市の浄楽寺には1189年に運慶が造った5体の仏像が残ります。これらの諸仏の制作を依頼したのは、三浦の長者とも呼ばれた有力御家人の和田義盛とその妻です。この5体のうち毘沙門天立像と不動明王立像が展示されています。

重要文化財《毘沙門天立像》と重要文化財《不動明王立像》いずれも運慶作、1189年、浄楽寺蔵

動き出しそうな迫真性。毘沙門天に踏まれる邪鬼からは、その身体のきしみが聞こえてくるようです。

運慶作《毘沙門天立像》
運慶作《毘沙門天立像》(部分)

毘沙門天と不動明王の内部に納められていたシャモジのような、文書が墨で書かれている木の札(月輪形銘札)は歴史的にすごく重要なもの。昭和になって見つかり、この発見で運慶が一人で全てを作っていたのではなく、小仏師10人を率いた「運慶工房」だったことが分かるなど、運慶研究がぐんと進んだそうです。また、ここには、夫の和田義盛だけでなく妻の小野氏がともに発願したことも書かれていました。名前こそ巴ではありませんが、夫婦が一緒に運慶に仏像の制作を依頼していたのです。

重要文化財 月輪形銘札 文治5年(1189) 浄楽寺蔵

運慶が造ったと確認されている仏像は30数点。本展で、「運慶とその工房」作ではないかと新たに提起されているのが、横須賀市の満願寺の仏像群。こちらの地蔵菩薩は2メートル超。仏像の視線からその大きさが実感できるでしょうか? 

重要文化財 《地蔵菩薩立像》(部分)鎌倉時代、満願寺蔵
左から重要文化財 《地蔵菩薩立像》と重要文化財《観音菩薩立像》いずれも鎌倉時代、満願寺蔵

今はありませんが、地蔵菩薩と観音菩薩に挟まれて中央にあった仏像(中尊)はどれほど巨大だったかと想像しました。

運慶工房による重要文化財《十二神将立像》(横須賀市・曹源寺)は市外に寄託されており横須賀に揃って戻ってくるのは24年ぶり。さらに、このうちの1体について、興味深い説が最近提唱されているということです。

重要文化財《十二神将立像》鎌倉時代初期 曹源寺蔵・神奈川県立金沢文庫寄託

真ん中(右から6番目)の「巳(み)神」像をお見逃しなく。展覧会の公式図録などによると、3代将軍源実朝(さねとも)が巳時(年でなく時間)に産まれたことと関係しているとの説がでているそうです。十二神のうちこの1体だけ、ほかより少し大きくて、作りも精巧、そして顔の表情のデフォルメが少なく、人間的です。さて、これは実朝本人なのか? 母の政子が実朝の成長を願ったものなのか?そんな想像も楽しめます。

ほかの像と異なり実在する人間らしさがある《十二神将立像》のうち「巳神像」

なお、これらの新説については、一般書籍として刊行されている公式図録『運慶 鎌倉幕府と三浦一族』(横須賀美術館・神奈川県立金沢文庫編、吉川弘文館)の総論や芸術新潮7月号の特集「運慶と鎌倉殿の仏師たち」で、瀬谷貴之神奈川県立金沢文庫主任学芸員が説明しているので、展覧会を見る前に予習をしておくのもオススメです。

仏像以外にも、現存唯一の三浦義村の花押(サイン)がある古文書、運慶デザインとも考えられるという発掘された鬼瓦、三浦一族の城・衣笠城跡の経塚から出土した景徳鎮産の青白磁など、目を引くものがたくさんありました。

三浦義村書状 香宗我部家伝証文のうち 嘉禄2年(1226)9月22日 東京国立博物館蔵
鬼瓦(永福寺跡出土) 鎌倉時代 鎌倉市教育委員会蔵
衣笠城経塚(衣笠坂の台経塚)出土資料 平安時代末期 東京国立博物館蔵

そして鎌倉殿の13人の大型パネルも!仏像や中世史にそれほど詳しくなくてもドラマファンなら存分に展覧会を楽しめることでしょう。

「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展は横須賀美術館(神奈川県横須賀市鴨居4-1)で7月6日から9月4日まで(8月1日休館)。観覧料は一般1000円、高大・65歳以上800円、中学生以下無料。アクセスなど詳しくは美術館のHPでご確認ください。
10月7日から11月27日まで神奈川県立金沢文庫(横浜市金沢区)でも開催されます。(読売新聞デジタルコンテンツ部 岡本公樹)
運慶展のグッズを紹介


芸術新潮で運慶特集

新着情報をもっと見る