2022年に開館・リニューアルオープンの全国の美術館・博物館

2022年は、新規に開館する館や、改修工事などを経てリニューアルオープン、移転オープンとなる美術館や博物館が複数あります。美術展ナビで取材した記事などとともに紹介します。

【リニューアル】国立西洋美術館

施設整備のため休館していた国立西洋美術館(上野公園)が4月9日にリニューアルオープンしました。ル・コルビュジエの設計を元に1959年に創建した当時の姿に近づけた前庭が完成しました。リニューアルオープン記念展「自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」も6月4日から9月11日まで開催されています。

【新オープン】大阪中之島美術館

大阪に待望の新しい美術館「大阪中之島美術館」が2月2日に誕生しました。第2弾の開幕記念展「モディリアーニ展」が7月18日まで開催中です。

【リニューアル】藤田美術館

2017年から大規模改修工事をおこなっていた藤田美術館(大阪市都島区)が4月にリニューアルオープンしました。国宝「曜変天目茶碗ようへんてんもくちゃわん」(国宝指定された3碗のうちのひとつ)を保有する館として有名です。鑑賞体験が大幅にアップ!

【移転】静嘉堂文庫美術館(静嘉堂@丸の内)

東京で曜変天目茶碗といえば、静嘉堂文庫美術館。展示ギャラリーが東京・世田谷から、10月1日に東京・丸の内の明治生命館1階に移転します。愛称は「静嘉堂@丸の内」です。

【リニューアル】泉屋博古館東京

3月にリニューアルオープンしたのが、泉屋せんおく博古館東京(六本木)。展示空間も大幅に改善され、名称も「~分館」から「~東京」に変わりました。7月31日までリニューアルオープン第2弾の「光陰礼讃」展が開催されています。

【リニューアル】三井記念美術館

2005年の開館以来、初めての全館改修工事を2021年9月から行った三井記念美術館。2022年4月にリニューアルオープン。第2弾のリニューアルオープン展「茶の湯の陶磁器」が7月9日から開かれます。

【再開】松岡美術館

松岡美術館(東京・白金台)が1月に約2年半ぶりに再開館しました。

【リニューアル】静岡県立美術館

静岡県立美術館が4月リニューアルオープンしました。8月28日まで兵馬俑展が開かれています。

【新オープン】対馬博物館

長崎県の島、対馬に「対馬博物館」が4月30日にオープンしました。

【新オープン】福岡おもちゃ博物館

福岡おもちゃ博物館が4月25日、ららぽーと福岡にオープンしました。

【新オープン】栃木市立文学館・栃木市立美術館

栃木市立美術館が11月3日に、栃木市立文学館は4月27日にオープン。美術展ナビで栃木市立文学館をレポート予定です。

【統合オープン】市立伊丹ミュージアム

兵庫県の市立伊丹ミュージアムが4月にグランドオープンしました。ミュージアムは、柿衞文庫・伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター・伊丹市立伊丹郷町館・伊丹市立博物館が統合したものです。

【リニューアル】岡山市立オリエント美術館

岡山市立オリエント美術館が4月にリニューアルオープンしました。

【リニューアル】島根県立美術館

2021年5月からの大規模改修を終え、島根県立美術館は6月にリニューアルオープンしました。

(読売新聞デジタルコンテンツ部)

新着情報をもっと見る