【グッズ開封】琉球展 沖縄の海を感じるバスソルトや「ちんすこう」 刀剣乱舞やサンリオとのコラボも充実

特別展「琉球」(東京国立博物館で6月26日まで)では、充実の展示内容に加えて、オリジナルグッズも魅力的なものがそろっています。気になったグッズをいくつか購入しました。

計9点 8,775円

いざ開封!!

 

ミニトートちんすこう 1,080円

沖縄のお土産の定番おかし「ちんすこう」が、かわいいミニトートに詰まっています。自分用にもお土産用にもぴったり。

ブラインドポーチ 880円

開けてみるまで、中身のデザインが分からないブラインドポーチ。いいのを引き当てました。

ダイカットシール 880円


展覧会のオリジナルグッズのメインデザインは、琉球から中国に渡った船が帰国しにぎわう那覇港の様子を描いた「琉球進貢船図屛風」です。ゆるくてステキなデザインです。

マスキングテープ 770円

定番のマスキングテープは琉球の海の青を思わせる鮮やかさ。

Yukui バスソルト 1,320円

コラボグッズも豊富です。ミュージアムグッズとしては珍しいのが、バスソルト。自宅のお風呂にひたりながら、展示を思い返すのも楽しそう。

メタルブックマーカー 1,100円

刀剣乱舞のコラボグッズのひとつです。国宝の3振りの刀が展示され、そのうちの1振り「北谷菜切」がモチーフのブックマーカー。3種類すべて揃えたくなります。

ぬいぐるみ ポムポムプリン 2,200円


サンリオコラボも充実。ぬいぐるみはいくつか種類がありましたが、玉冠とのコラボの「ポムポムプリン」に特にひかれました。


後ろはこんな感じです。

クリアファイル 495円

グッズ売り場はサンリオ”オールスター”状態でしたが、それをひとつで表現していたのがこのクリアファイルです。

9点目は紙袋(50円)でした。

(読売新聞デジタルコンテンツ部)

新着情報をもっと見る