【新美の巨人たち】カラヴァッジョ『音楽家たち』×冨永愛 4月30日夜 テレビ東京

番組名 新美の巨人たち カラヴァッジョ『音楽家たち』×冨永愛
放送局 テレビ東京
放送日時 2022年4月30日(土) 22:00~22:30
再放送 BSテレ東 5月7日(土)  23:30~深夜0:00

天才画家はなぜ逃亡者として生きなければならなかったのか?聖と俗を見つめ、圧倒的なリアリズムを追求した絵画を残したカラヴァッジョの苦悩と悔恨の秘密に冨永愛が迫る。

強烈なコントラストで明暗を表現し、劇的でドラマティックな画面を構成した画家は、ルーベンス、ベラスケス、レンブラント、フェルメールと後世の巨匠たちに多大な影響を与えた。しかし殺人を犯し、人生の大半を逃亡者として生きることとなった。


国立新美術館で開催中の「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」で展示されている《音楽家たち》(1597年)は20代半ばに描いた初期のもの。4人の少年たちが肩や首、太腿を大胆にあらわにして、演奏の準備をしている。中央でリュートを調弦している少年は、半開きの口と潤んだ瞳は非常に官能的で見るもの魅了する。
一方、右から2番目の人物は、研究者たちによって、カラヴァッジョの自画像と考えられてきた。

(読売新聞美術展ナビ編集班)

直前の記事

新着情報一覧へ戻る