NEW

【次の鎌倉殿】危機迫る義経、しかし泰然と 「鎌倉殿の13人」第20回 帰ってきた義経 5月22日放送

「平泉に手を出すな」と義時に警告する義経

【鎌倉殿の13人】
第20回「果たせぬ凱旋」NHK総合 5月22日(日)午後8時~8時45分
番組ホームページ(https://www.nhk.or.jp/kamakura13/

あらすじ  京を離れ、奥州へ逃れた源義経(菅田将暉)。しかし、温かく迎え入れてくれた奥州の覇者・藤原秀衡(田中泯)が程なく死去。

鎌倉御所にて。源義経(菅田将暉)が平泉に現れたと聞き、がく然とする北条義時(小栗旬)と安達盛長(野添義弘)
平泉・藤原館にて。庇護してくれた藤原秀衡(田中泯)の最期に立ち会う義経

これを知った義時(小栗旬)は、状況を探るため平泉行きを志願するが、義経の才を恐れる源頼朝(大泉洋)は、藤原国衡(平山祐介)・泰衡(山本浩司)兄弟の仲の悪さにつけ込み義経を討つように冷たく命じる。

平泉・藤原館にて。頼朝(大泉洋)の使者として藤原泰衡(山本浩司)・国衡(平山祐介)兄弟と対面する義時。

八重(新垣結衣)に見送られ、平泉へと発つ義時。一方、捕らわれた静御前(石橋静河)は鎌倉で…

平泉・衣川館にて。畑仕事をしている義経のもとを訪れた義時
平泉・衣川館にて。夜、ひとりでたたずむ義経の前に現れたのは…?
鎌倉御所にて。舞を披露する中で、あることを決意する静御前(石橋静河)
鎌倉御所にて。正体を明かしてしまった静御前に憤る義時と、助けてあげてほしいと頼む大姫(南沙良)
平泉・衣川館にて。義時を呼んで話をする義経と、ロボットのように武装した弁慶(佳久創)
平泉・衣川館にて。危機が迫る中でも、なぜか楽しげな義経と、敬服する義時
出演:小栗旬 新垣結衣 菅田将暉 小池栄子 / 山本耕史 中村獅童 / 佐藤二朗 宮沢りえ 大泉洋 西田敏行 ほか
(読売新聞美術展ナビ編集班)

直前の記事

新着情報一覧へ戻る