注目の5つの展覧会のミュージアムグッズをまとめて紹介!

上野リチ展のグッズ

美術館や博物館は作品を鑑賞するだけでなく、個性あふれるミュージアムグッズを購入することも楽しみの一つです。開催中の話題の展覧会のグッズを紹介した記事をまとめました(写真は内覧会で撮影)。

宝石展 国立科学博物館

国立科学博物館で2月19日に開幕した特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」では多彩なグッズもたっぷり用意されています。動物と宝石や鉱物を組み合わせて描いているのに、「リアルで写実的!」「神秘的で美しい!」と注目を集めている画家、安部祐一朗(長靴をはいたねこ)さんは、国立科学博物館の標本をもとに3点の新作イラストを描き下ろし。会場で展示されているとともに、このイラストを用いたオリジナルグッズも多数用意されています。

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」、ユニークグッズ続々 安部祐一朗(長靴をはいた描)さん、『七つ屋 志のぶの宝石匣』など

フェルメール展 東京都美術館

東京都美術館で2月10日に開幕した「ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展」では、注目展とあって様々な限定グッズが登場しています。何といっても注目はミッフィーとのコラボでしょう。

東京都美術館のフェルメール展のグッズを紹介 ミッフィーとフェルメールが「手紙」をテーマにコラボ!マイセンやステッドラーも

空也上人展 東京国立博物館

3月1日開幕の特別展「空也上人と六波羅蜜寺」(東京国立博物館)では、空也上人立像を精密にリアルに復元した初の公式フィギュアが話題です。

【フィギュアや空也御朱印】「空也上人と六波羅蜜寺」のオリジナルグッズを紹介

メトロポリタン美術館展 国立新美術館

国立新美術館(東京・六本木)で2月9日から始まった「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」では、人気のすみっコぐらしとのオリジナルコラボレーショングッズが登場しました。

すみっコぐらしとのオリジナルコラボグッズが登場 メトロポリタン美術館展

上野リチ展 三菱一号館美術館

19世紀末にウィーンに生まれ、ウィーンと京都を舞台にデザイナーとして活躍した上野リチの世界初の大規模回顧展「上野リチ:ウィーンから来たデザイン・ファンタジー」が2月18日から三菱一号館美術館(東京・丸の内)で開かれています。かわいいだけでない、すてきなデザインのグッズもショップでたくさん並んでいます。

上野リチ展 グッズやタイアップ商品もキュート! 三菱一号館美術館で2月18日開幕


(読売新聞美術展ナビ編集班)

直前の記事

キャップやアイアンマン、ハルク、ブラック・パンサー、スカーレット・ウィッチたちの世界へアッセンブル! アベンジャーズ展 キービジュアルや見どころを公開 東京・六本木で4月開幕、7月には京都で

今年4月、森アーツセンターギャラリー(東京・六本木)で開幕する「アベンジャーズ展」(英語タイトル:AVENGERS  S.T.A.T.I.O.N.)のキービジュアルや主な見どころが公開された。同展は7月には京都市京セラ美

続きを読む
新着情報一覧へ戻る