週末いきたい!源平合戦の時代にひたれそうな美術展・展覧会

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」やアニメ「平家物語」が盛り上がる中、源平合戦をモチーフにした作品などが展示されている展覧会を紹介します。岡田美術館とすみだ北斎美術館は今週末の2月27日(日)までの開催です。

「THE HEROES 刀剣×浮世絵ー武者たちの物語」森アーツセンターギャラリー

森アーツセンターギャラリー(六本木)で3月25日まで開催されているボストン美術館所蔵「THE HEROES 刀剣×浮世絵ー武者たちの物語」では、ひよどり越えの逆落とし、義経の弓流し、壇ノ浦など有名な場面の劇的な表現の武者絵、鍔、刀などを楽しめます。

「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」 京都文化博物館

武者絵と言えば、2月26日(土)から京都文化博物館で開幕するのが特別展「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」です。歌川国芳「相馬の古内裏」が展示されるなど注目展ですが、源平合戦はどのように描かれれているのでしょうか? 美術展ナビでは、取材を予定していますので、レポートをお楽しみに。

「The SAMURAI ― サムライと美の世界 ―」岡田美術館

アニメ「平家物語」とのコラボレーションとして、岡田美術館(神奈川県箱根町)では特別展示「The SAMURAI ― サムライと美の世界 ―」が2月27日(日)まで行われます。

「北斎で日本史―あの人をどう描いたか―」すみだ北斎美術館

葛飾北斎が描いた日本史の名シーンの数々が並ぶ「北斎で日本史」展がすみだ北斎美術館(東京・墨田区)で2月27日(日)まで開催されています。もちろん「一の谷の戦い」などの源平合戦も。

「北条氏展」鎌倉歴史文化交流館

がぜん注目が集まる北条氏について鎌倉歴史文化交流館では「北条氏展vol.1 伊豆から鎌倉へ―北条氏の軌跡をたどる―」を開催しています。VOL.2「鎌倉武士の時代」、VOL.3「北条義時とその時代」、VOL.4「北条義時の子どもたち」と4回にわたる企画展の1回目は、3月26日まで。日曜祝日は休館です。

「春日神霊の旅」金沢文庫

国内外の貴重な書籍を収蔵する金沢文庫(横浜市)は、北条氏が鎌倉時代に東国仏教の拠点となった称名寺に設立したものです。神奈川県立金沢文庫では特別展「春日神霊の旅 -杉本博司 常陸から大和へ」が3月21日まで開かれています。

(読売新聞デジタルコンテンツ部 岡本公樹)

新着情報をもっと見る