【新美の巨人たち】柳澤吉保『六義園』×シシド・カフカ 12月4日(土)テレビ東京

六義園

番組タイトル 新美の巨人たち 柳澤吉保『六義園』×シシド・カフカ
放送局 テレビ東京
放送日時 2021年12月4日(土)22:00~22:30
再放送 12月11日(土) 23:30~深夜0:00(BSテレビ東京)
番組公式サイトはこちら

江戸の姿を残す庭園、東京の駒込にある「六義園」の美に迫る。300年以上前の江戸時代に、将軍・徳川綱吉に仕えた側用人の柳澤吉保が7年かけて作りあげた庭園だ。和歌を愛した吉保が歌に詠まれた場所などにちなむ88の景色を散りばめるなど驚きの仕掛けがいっぱいある。
88という数字に込められた吉保の願いとは?
江戸時代の庭園を今に残すことができた功労者である明治の大実業家とは?
都会に残る江戸の絶景と和歌のテーマパークの魅力を紹介する。

(読売新聞デジタルコンテンツ部)

直前の記事

【装い新たに】「谷崎潤一郎をめぐる人々と着物 事実も小説も奇なり」展 後期展示で“衣替え” 弥生美術館

文豪の作品を着物から読み解くユニークな展覧会、「谷崎潤一郎をめぐる人々と着物 事実も小説も奇なり」展(弥生美術館)は後期日程に入り、一部の着物の展示が変わりました。新しいものを紹介します。いずれも見事なアンティーク着物で

続きを読む
新着情報一覧へ戻る