【新美の巨人たち】『浅草花やしき』ローラーコースター×小堺一機 10月30日(土)テレビ東京

番組タイトル 新美の巨人たち 『浅草花やしき』ローラーコースター×小堺一機
放送局 テレビ東京
放送日時 2021年10月30日(土)22:00~22:30
再放送 21/11/06(土) 23:30~深0:00(BSテレビ東京)
番組公式サイトはこちら

東京の下町・浅草で昭和24年(1949年)に開業した遊園地『浅草花やしき』。


その仕掛人である遊戯機械の先駆者・山田貞一は「人の心からどんな時でも楽しさを奪うことはできない」との言葉を残した。
『花やしき』を代表する日本最古のローラーコースターも、山田が生み出したアトラクションのひとつだ。遊園地の敷地自体は決して広くないが、山田が造り上げた数々の美が、今でも人々の心をとらえ、日常を忘れさせる楽しい時間を生み出している。


小堺一機さんが、このレトロな遊園地の魅力と、一筋縄ではいかなかったローラーコースター誕生の物語に迫る。

(読売新聞デジタルコンテンツ部)

直前の記事

「ゲルハルト・リヒター展」 来年東京、愛知で開催 現代アートの巨匠、国内では16年ぶりの大規模個展

ドイツが生んだ現代アートの巨匠、ゲルハルト・リヒター(1932~)の大規模個展が来年、東京国立近代美術館と豊田市美術館(愛知)で開催される。日本の美術館では16年ぶり、東京と愛知では初めての開催となる。 【開催概要】 東

続きを読む
新着情報一覧へ戻る