【開幕】柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年 東京国立近代美術館で来年2月13日まで

「柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年」が10月26日(火)、東京国立近代美術館で開幕する。「ローカルであり、モダンである」民藝を、柳らが集めた陶磁器など暮らしの道具類や大津絵など総点数400を超える作品と資料を通して、浮かび上がらせる。2022年2月13日(日)まで。
柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年 |
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会期:2021年10月26日(火)~2022年2月13日(日) |
会場:東京国立近代美術館(東京都千代田区北の丸公園3-1) |
開館時間:10:00~17:00(金・土曜日は10:00~20:00)※入館は閉館の30分前まで |
観覧料:一般1800円、大学生1200円、高校生700円 |
休館日:月曜(ただし1月10日は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)と1月11日 |
東京メトロ東西線竹橋駅 1b出口より徒歩3分 |
詳しくは展覧会公式サイトへ |
開幕前日の内覧会を取材しました
10月26日から東京国立近代美術館(東京・竹橋)で始まる「民藝の100年」。柳宗悦の没後60年を記念した展覧会の内覧会に伺いました。「素朴」ではとらえきれない民藝の世界が広がっていました。

柳宗悦が<民藝>的な美に目覚めたのは、朝鮮の無垢な白い壺(日本民藝館)であることが知られています。この壺が柳のもとに現れるきっかけとなったのは、ロダン本人が贈ったブロンズ像(大原美術館 白樺美術館より永久寄託)でした。この歴史的な瞬間が再現されています。

朝鮮陶磁器の美を知った柳は、日本の朝鮮政策を批判する「朝鮮人を想ふ」「朝鮮の友に贈る書」などを発表。1924年にはソウルに朝鮮民族美術館を開館しました。それに先立つ22年に開いた李朝陶磁器展覧会に並んだ3つの壺が100年ぶりに同じ場所に。


1925年末、柳宗悦・河井寛次郎・濱田庄司が木喰仏を調べる旅の途中で「民衆的工藝(民藝)」という新語が生まれたそうです。 民藝とともに広まったのがごく当たり前の安物、雑器という意味の「下手物(げてもの)」。 柳が魅了された下手物の一つが古着として売られていた丹波布。


古着の丹波布は、柳たちの民藝運動で、表装具や出版物の装丁などに使われ、リサイクル品以上の付加価値をうみだしました。



江戸時代のものの収集から始まった民藝運動ですが、現存する手仕事への関心を広げました。むしろ、そちらのほうが、今の民芸のイメージに近いかもしれません。 柳が芹沢銈介との協働でつくりあげた全長13メートルを超える巨大な「日本民藝地図」は圧巻です。

民藝品が販売されることを三本柱の一つとした民藝運動。今展では、展示後に行くミュージアムショップではなく、展示の最後を飾る一スペースとしてショップがあります。ちなみに記者は、山梨の印伝名刺入れを購入しました。
「柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年」は東京国立近代美術館(東京・竹橋)で10月26日(火)から来年2月13日(日)まで。
(読売新聞デジタルコンテンツ部 岡本公樹)
【プレビュー】日常の生活道具の中に潜む美――「柳宗悦没後60年記念展 民藝の100年」 東京国立近代美術館で10月26日から