【BSフジ アートフルワールド】「絵画と写真の関係」 9月25日昼放送

番組名:BSフジ『アートフルワールド~たぶん、すばらしき芸術の世界』 

    ♯10 絵画と写真の関係

放送日時:9月25日(土)12:30~12:55

番組ホームページ

「世界はアートに満ちている。」をテーマに、アートの世界を様々な視点から紹介し、その多種多様な楽しみ方も合わせて伝える番組。今回の特集では絵画と写真の歴史を追いながら、二つの関係を探って探っていく。アートの冒険に出かけるのは写真が好きな俳優、小関裕太。

抽象画家、門田光雅のアトリエを訪問。画家が語る抽象画の絵に込める思いとは?そして最後は、写真のような絵画「写実絵画」が展示されているホキ美術館へ。カメラ技術にはできない表現、人の目だからこそできる表現とは?絵画と写真は今も影響し合っているのか?

(読売新聞美術展ナビ編集班)

◇合わせて読みたい

【レビュー】人を描く、へのこだわり 「STORIES 永遠の人物画展」 ホキ美術館(千葉)

直前の記事

「ゴッホ展」アンバサダーの浜辺美波さんが来場 「美術館はワクワクする場所」

東京都美術館で開催中の「ゴッホ展――響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」の会場に、アンバサダーの女優・浜辺美波さんが来場しました。 浜辺さんは「生で見る本物のゴッホ作品はもの凄い迫力です」と語りました。好きな作品は《祈り

続きを読む
新着情報一覧へ戻る