【今週のぶら美】2時間スペシャル ~富士山を望む絶景アート旅と、京都・奈良…世界遺産ランキング!~ 6月15日(火)放送

【BS日テレ  ぶらぶら美術・博物館】

★第380回 ぶらぶら美術・博物館スペシャル(2時間スペシャル)

~富士山を望む絶景アート旅と、京都・奈良…世界遺産ランキング!~

★6月15日(火)よる8時放送 番組ホームページ

<あらすじ>

うんざりするコロナ禍ですが、それでも夏休みにはそろそろ遠出でも、と計画されている方は少なくないと思います。さて、目的地はどこにします?やはり京都?奈良?日光?・・・。今回のぶら美はそういう方にぴったりな内容。日本の「世界遺産」を特集する2時間スペシャルです。

山田五郎さん、高橋マリ子さん、おぎやはぎ、のいつも4人が向かったのは静岡県の日本平。「日本観光地100選」にも選ばれた名勝地ですね。隈研吾さんがデザインした新スポット「日本平夢テラス」は、木材で作られた八角形の「夢殿」のようなユニークで美しい建造物。高台に張り出したテラスから眺めるのは、世界遺産・富士山の絶景。

そして、日本平からロープウェイに載って久能山東照宮へ。徳川家康を祀る最初の神社である久能山東照宮は、全国に点在する東照宮のお手本となった名建築です。社殿は国宝、日光同様の絢爛豪華な彫刻が見事です。また、本殿に祀られているのは家康だけでなく、なんと豊臣秀吉と織田信長の“三英傑”!武将スリートップとも言えるこの3人が祀られたワケとは?その歴史を紐解きます。

境内にある久能山東照宮博物館では、徳川家ゆかりのお宝を拝見。スペイン国王から家康に贈られた日本最古の洋時計には山田五郎さんも興味津々。

こちらの名宝をふんだんに紹介する特別展「徳川家康と歴代将軍 ~国宝・久能山東照宮の名宝~」が7月16日(金)から福岡市博物館で開催されます。福岡周辺の方、あるいは福岡方面に旅行を予定されている方、こちらもぜひ、お出かけ先に加えてみてはいかがでしょう。

さらに、番組でこれまでに巡った全国各地の世界遺産を、ランキング形式で紹介!古都・京都、奈良の美しい寺社や庭園はもちろん、日本三景も登場します。

番組の過去のアーカイブから、国内の世界遺産で特に人気の高い「古都京都の文化財」「古都奈良の文化財」「厳島神社」「日光の社寺」「姫路城」の五つを取り上げ、選り抜きのエピソードをふんだんに紹介。例えば日光東照宮の陽明門に、子供の彫刻がたくさんあるのはご存じですか。どうして子供なんでしょう。旅がもっと楽しくなるマメ知識がたくさん盛り込まれています。

また旅に出かけられるその日まで予習もかねて、日本の世界遺産をお楽しみください。

(読売新聞東京本社事業局美術展ナビ編集班 岡部匡志)

直前の記事

「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボ 福岡市博物館で今夏開催の2展覧会 コラボチケットを6月16日発売開始

福岡市博物館で今夏開催される特別展「徳川家康と歴代将軍~国宝・久能山東照宮の名宝~」(会期:7月16日~9月5日)と、企画展「天下取りと黒田孝高・長政」(会期:7月6日~9月5日)が、「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボ

続きを読む
新着情報一覧へ戻る