「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」3月配信開始 伝説の絵師たちが高校生に技とハートを伝授

伝説の絵師たちが、アーティスト志願の高校生に絵が巧くなるコツや夢を叶えるヒントを伝授するアニメーション「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」が3月、配信される。作品HPはこちら予告動画はこちら。監督は原作「夢をかなえる爆笑!日本美術マンガ おしえて北斎!」(サンマーク出版)の著者、いわきりなおと。制作はコミックス・ウェーブ・フィルム。

【ストーリー】1話10分、全10話。主役は絵師になる夢をもちつつも才能はゼロ、やる気ゼロの高校1年生・岡倉てんこりん(CV:和氣あず未)。そんな彼女の前に突然現れたのが“風神雷神図屏風”の雷神(CV:小西克幸)。「あんたの夢をかなえに来たでー」と雷神が呼び出したのは、狩野永徳、尾形光琳、高橋由一、歌川国芳、上村松園、黒田清輝ら歴史に名を残す日本美術界のスター絵師たちだった。時空を超えて、「夢をかなえるためのとっておきの秘訣」を次々とてんこりんに伝授していく。目指すはデッサン甲子園の優勝!果たして、てんこりんは自らを変えて、夢をかなえることができるのか?

【楽曲】エンディングテーマ「おしえて北斎!」は、双子の上鈴木兄弟らによるラップグループP.O.P(ピーオーピー)と、国際的に高く評価されている男女3人の音楽ユニットYMCKによる初のコラボレーション。

【コメント】和氣あず未(岡倉てんこりん)「昔の絵師や絵画など、少し難しいと思うようなお話が、アニメでポップに可愛く描かれているのでとても見やすく、覚えやすいところが素敵です!登場する絵師のキャラクターがとにかく濃い!(笑)現代風に描かれている部分もあって、とても面白く描かれています」

主要キャストは和氣あず未(左)、小西克幸(中央)、若井友希(右)のみなさん

<作品概要>

■原作:いわきりなおと「夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!」(サンマーク出版)

■監督:いわきりなおと

■アニメーション制作・製作:コミックス・ウェーブ・フィルム

■出演:和氣あず未、小西克幸、若井友希

■展開:動画配信サービス(詳細は追って公表)

■公式ツイッターはこちら

直前の記事

新着情報一覧へ戻る