<募集終了>【5組10名限定】東京国立博物館 特別展「空也上人と六波羅蜜寺」招待券プレゼント

重要文化財 空也上人立像 康勝作 鎌倉時代・13世紀 京都・六波羅蜜寺蔵

東京国立博物館で開催中の特別展「空也上人と六波羅蜜寺」。美術展ナビでは、この展覧会に5組10名をご招待。

読売IDでログイン後、アンケートに回答していただくことで応募することができます。アンケートはログイン後のページ下部に表示されます。


2022年は空也上人没後1050年に当たる。空也上人が十一面観音立像を本尊として京都東山の地に創建した六波羅蜜寺(創建時は西光寺と称した)には、現存最古となる上人の像が伝えられている。念仏を唱え歩いた姿を目の当たりにするような写実的な像は、仏師運慶の息子である康勝がつくった。同寺は運慶一門にゆかりの深い寺でもあり、運慶作の地蔵菩薩坐像などが残されている。
本展覧会では、東京では半世紀ぶりの公開となる空也上人立像をはじめ、六波羅蜜寺の創建時につくられた四天王立像、定朝作と伝えられる地蔵菩薩立像など、平安から鎌倉時代の彫刻の名品が一堂に集う。


*申し込みは3月8日(火)まで。
当選者は5組10名、応募者多数の場合は抽選となります。

【応募方法】
読売IDでログイン後、アンケートに回答していただくことで応募することができます。アンケートはログイン後のページ下部に表示されます。

※読売IDをお持ちでない方は、下記「会員登録」ボタンより会員登録を行う必要がございます。どなたでも無料でご登録いただけます。
※応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
※招待券のお届けには住所登録が必要です。住所の登録がない方には発送できませんのでご注意ください。

当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

以降の記事は会員専用となります。会員の方はログインして続きを御覧ください。 会員登録がお済みでない方は会員登録をお願い致します。

直前の記事

<募集終了>【3組6名限定】一宮市三岸節子記念美術館 特別展「貝殻旅行―三岸好太郎・節子展―」招待券プレゼント

一宮市三岸節子記念美術館で開催中の特別展「貝殻旅行―三岸好太郎・節子展―」。美術展ナビでは、この展覧会に3組6名をご招待。 読売IDでログイン後、アンケートに回答していただくことで応募することができます。アンケートはログ

続きを読む
新着情報一覧へ戻る