FAQ

使用環境

アプリをインストールしたい
iPhoneであればAppStore、AndroidであればGooglePlayよりインストールできます。「美術展ナビチケットアプリ」「美術展ナビ」・・・・などで検索してください。
タブレットで利用することはできるのか
本アプリはタブレットでは使用することができません。
本アプリの対象バージョンは
iOSは10以上、androidは5以上で使用することができます。
チケットを印刷したい
印刷することはできません。

チケット購入

チケットを購入したい
ホーム画面、もしくは一覧画面で、チケットを購入したい展覧会を選択すると、その展覧会に関する詳細画面に遷移します。この画面の右下に、赤い「チケット購入」ボタンがあるので、そこからフローに沿って操作すれば購入できます。
※ただし、購入には会員登録が必要になります。
クレジットカード情報はアプリ内に登録できるか
決済画面にて入力したカード情報は、保存するを選択した場合にカード情報が隠蔽された状態で端末に保存されます。情報を更新したい場合は、購入時もしくはマイページから変更することができます。
クレジットカード情報をアプリ内に保存したくない
決済画面にて入力したカード情報は、保存するを選択しなければ保存されません。
購入したチケットはどこで確認できるか
購入チケット一覧の画面で、展覧会毎に購入したチケットを(枚数も含めて)確認できます。もぎっていないチケットは「使用可能」、もぎり済みのチケットは「使用済み/無効」、譲渡したチケットは「譲渡済み」で確認できます。
チケットの払い戻しはできるか
一度購入したチケットの払い戻しはできません。
団体チケットは取り扱っているか
団体チケットは、本アプリでは取り扱っておりません。
複数枚チケットを購入したが、購入者しかスマホを持っていないが入場できるか
アプリをお持ちの方とご一緒にご入場する場合は、他の方がアプリをお持ちでなくてもご入場いただけます。
領収書の発行はできるか
メール「t-articket@yomiuri.com」にて、ご希望の方のみ、領収書発行を承ります。メール本文に、お申し込み内容(展覧会名、購入枚数、購入合計金額、美術展ナビ会員に登録した際のメールアドレス)および領収書の記載内容(宛名、但し書き)をご記載ください。ご連絡後、いただいたメールに返信する形でPDF形式の領収書をお送りいたします。

会員登録

チケット購入のために会員になりたい
チケットを購入するには、読売IDの美術展ナビ会員に登録する必要があります。

【美術展ナビ会員でない方】
チケット購入のフロー中に、読売IDログインを求める画面が表示されます。 その画面で「会員登録がまだの方はこちら」というボタンをタップすると、会員登録の画面に遷移します。 また、マイページの「会員登録」をタップすると、会員登録の画面に遷移します。 以降は画面の手順に従って読売会員IDを取得し、ログインしてください。

【美術展ナビ会員の方】
別サービスですでにお持ちの方は、そのままログインできます。
会員になるために新聞を購読している必要があるか
本アプリについては、新聞購読の有無は問いません。
会員になるとどのようなメリットがあるか
当日チケット売り場に並ばずに、チケットを購入することができます。
ログインするには
マイページにて「ログイン」のボタンがありますので、それをタップするとログインできます。
※但し、ログインできる端末は1台のみで、複数台ログインすることはできません。

譲渡機能

チケットを知人より受け取りたい場合は
①各ページの上部にある、矢印付きのスマホアイコンをタップします。
②ニックネームを入力し、受け取り番号を発行します。
③②で発行した受け取り番号を、受け取り元の知人に知らせます。
チケットを知人に渡したい場合は
①知人側のアプリで、受け取り番号を発行してもらいます。
②「使用可能」のチケット一覧から、渡したいチケットをタップしてチケット詳細画面を表示します。 画面左下に「友達に渡す」ボタンが表示されますので、それをタップします。 渡す枚数を選択し、①で知人に発行してもらった番号を入力すると、チケットを譲渡することができます。
知人に渡したチケットについて、譲渡を取り消したい場合は
①「譲渡済み」のチケット一覧から、譲渡を取り消したいチケットをタップしてチケット詳細画面を表示します。
②画面左下に「譲渡取り消し」ボタンが表示されますので、それをタップします。
③そのご確認画面で「取り消す」をタップすると、譲渡を取り消して、自身の使用可能チケットに戻ります。

チケットもぎり

もぎり画面に進むには
①「使用可能」のチケット一覧から、入場する美術展のチケットをタップしてチケット詳細画面を表示します。
②画面中央下に「入場する」ボタンが表示されますので、それをタップします。
③入場枚数を選択する画面に遷移しますので、もぎる枚数を設定します。
④確認画面が表示されますので、入場口の係員さんに見せてください。その後は係員さんの指示に従ってください。
間違ってもぎり画面(QRコード読み込み画面)に進んでしまった
左上に「←」(戻るボタン)があるので、それをタップすれば前の画面に戻れます

端末移行

新しい端末を購入した際に、データ移行ができるか
①旧端末の方で、マイページの「移行コードの発行」をタップし、表示されているIDを控える
②新端末の方でアプリをインストール後、マイページの「移行コードの入力」をタップして、②で控えたIDを入力する
端末が故障してしまった状態でデータ引き継ぎができるか
端末が故障してしまった際は、端末移行はできません。
※チケットの情報も移行できないので、チケットを購入した際は必ず購入受付番号を控えてください
チケットを購入したが、当日、スマートフォンが起動しない
チケット購入時に払い出される購入受付番号を係員にご提示ください

その他問い合わせ

その他問い合わせについて
メールアドレス「t-articket@yomiuri.com」から問い合わせてください