兵庫県

特別展 大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語(兵庫展)

歴史の殿堂として知られる英国・ロンドンの大英博物館は、古代エジプト文明の研究でも世界を牽引してきた。本展は、6体のミイラを選りすぐり、CTスキャンを用いた画像解析によって、外側からはうかがい知ることのできないミイラの謎を解き明かし、古代エジプト人の生活や文化を紹介する。
王家の所領を管理する役人、代々続く名家の神官、既婚女性、幼い子ども……展示される6体のミイラは、年齢や性別、職業や暮らしていた時代も様々だ。彼らはどのような人生を送ったのちにミイラとして残されたのか? CTスキャン画像をもとにした高精度の映像や、「食」「健康」「音楽」「家族」などのテーマに沿った展示物を交え、6つの物語を展開。神々の像やミイラ作りの道具は、古代エジプトの信仰や死生観がうかがえる一方、女性の装身具や子どものおもちゃなどは、今も昔も変わらない人々の暮らしを伝えてくれる。

開催概要

直前の記事

Artist Voice II: 有元利夫 うたのうまれるところ

新しい展覧会シリーズ「Artist Voice」は小さな展示室1室という施設の特性を生かして、作家の呟きや生の声を感じ取れるようなインティミットな展示を目指すものです。 第2回となる今回は、有元利夫の素描をとりあげます。

続きを読む

最新一覧

美術展一覧へ戻る