京都府

写真展「MJ」 ~ステージ・オブ・マイケル・ジャクソン~

「史上最も成功したエンターテイナー」として語り継がれている、世界的に人気を誇るアーティスト、マイケル・ジャクソン(1958~2009)。
亡くなった今もなお多くのファンを魅了し続けるマイケル・ジャクソンは、アメリカ合衆国インディアナ州の大家族のもとに誕生し、1969年、5人組兄弟グループ「ジャクソン5」の最年少リード・シンガーとしてデビューするやいなや、大ヒットを連発し、たちまちスーパースターの座についた。ソロ・アーティストとして1982年に発表したアルバム《スリラー》は全米チャート37週連続1位という偉業を達成。ダンスパフォーマンスや演出家としての才能も発揮し、世界中のファンを熱狂させた。
本展では、ソウルの名門レーベル「モータウン」からデビューしたジャクソン5、ジャクソンズ時代、そしてソロでの活躍、生涯でたった3度だけのソロ・ワールド・ツアーのパフォーマンス等、100点を超える写真を展覧。彼の音楽と共に、展覧会を楽しんでほしい。(監修:西寺郷太)

開催概要

直前の記事

江戸の天気

浮世絵にはさまざまな気象現象が描き込まれている。晴れわたる空、土砂降りの雨、しんしんと降る雪、雨あがりの虹。刻々と変わる天気を、浮世絵師たちは繊細な色彩の変化によって、あるいは大胆にデフォルメし表現してきた。 日本の、季

続きを読む

最新一覧

美術展一覧へ戻る