広島県

開館25周年記念vol.2 教えて!麗子ちゃんのおすすめ絵画展~劉生、松園を中心に~

同館の開館25周年を記念し、同館コレクションの中でも特に人気の高い横山大観、速水御舟、上村松園、片岡球子、黒田清輝、岸田劉生、青木繁らの作品をはじめとする近代日本絵画を中心に、「風景の中へ」「いろいろな人のかたち ~あなたは誰?~」「小さきものたち」「異国へのあこがれ」といったテーマ別に紹介する。
また、藤田嗣治の全長9mを超える大壁画《大地》や、日本人画家たちに影響を与えた西洋人画家ら、ファン・ゴッホ《農婦》、ルノワール《婦人習作》《花かごを持つ女》を同時公開する。
展覧会の案内役は、オリジナルキャラクターの麗子ちゃん。同館のコレクションである《毛糸肩掛せる麗子肖像》の作者・岸田劉生の愛娘。洋画家である父ゆずりの感性で、作品のことなら何でも知っている麗子ちゃんが、アートビギナーにも分かりやすく解説する。

開催概要

直前の記事

『朝鮮の仏さま』展

高麗美術館は朝鮮半島の仏教美術品を多数所蔵している。朝鮮半島の仏さまのお顔立ちは、時代によって変化するが、どこかほほえみを誘うようなお姿には心癒されるものがある。儒教が国教であった朝鮮時代でもその微笑みが絶えることはなか

続きを読む

最新一覧

美術展一覧へ戻る