群馬県

うごくとまる

20世紀なかば、廃材や身近なものを組み合わせ、そこに機械的な動きを取り入れたジャン ティンゲリーは、やがてキネティックアート(動く芸術)の巨匠と目されるようになった。いにしえより私たちは、光や風、水といった自然に寄り添いながら、人間の知覚のメカニズムの探求を続け、創造(想像)力を駆使して、「うごく」ことと、その対極にある「とまる」ことをテーマに制作を繰り返してきた。ここではティンゲリー以降のアーティストたちによるさまざまな表現を、原美術館のコレクションより選りすぐり展覧する。合わせて、昨年パリの個展で耳目を集めた泉太郎の意欲作も紹介する。

開催概要

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大和文華館の中国・朝鮮絵画

大和文華館では設立以来、東洋諸国の幅広い古美術作品を蒐集してきた。その中でも中国・朝鮮絵画のコレクションでは、11世紀から20世紀初頭までの長い歴史の中で、それぞれの文化風土において醸成された美を通覧することができる。画

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